エゴしんじ、いまを生きる

自分に素直で自由でありたい、人生旅人の旅日記

【祝】山際の土地(畑)を借りる

今年度から、新たな地に移り、ずっとゆる〜く土地探しをしていた。

自分が住む山小屋を建てて、畑を開墾し、農園環境を築くためである。

(今は借家に住んでる)

 

でも、なかなかよい土地を見つけられないでいた。

いや、そもそも真剣に不動産屋で見つけようとは思えなかった。

いくらか見たけども、いい物件はないし、高いし、土地に縁を感じない。

やはり、土地というものは、自分に縁のある人との出会いがあって、

さらにそういう人と結びついた土地を紹介されるのでなければ、

その土地に安心感というか、愛着というか、天命というか、

そういうのを感じない気がするのだ。

 

そんなわけで、人との出会いなど運命であり、ジタバタしてもどうしようも

ないので、ゆる〜く土地探し状態だったが、今年は人との出会いに恵まれた。

自分は変わり者とよく言われるし友達も少ないけど、今年は本当に気の合う人

(つまり変人、まっとうな普通人からずれた面白い人)、気づきを与えてくれる

人たちとたくさん出会って、お世話になっている。

 

そして今日、ようやく望んでいたような土地を借りることができた。

百姓修行でお世話になっている、おじさん(KBおじさんとする)の山小屋の隣の土地。

土地主は別の人だけど、空き地になってたところで、

貸してほしいとKBおじさん経由で打診しており、

回答をもらえない状態が続いていたが、めでたく貸してくれることに。

 

土地は、気に入っている大好きな町の中心から歩いても遠くない、

町に近い山際の台地。

見晴らし、日当たりよく、井戸も掘れるし沢水も引ける土地で自分にとって理想的な場所。

本当は小屋をまず建てたいのだが、これについてはまだ聞いてないので、

当面は畑をやる。土地主さんと仲良くなってきたら小屋建ていいか聞くかな!?

 

この地は、自分の故郷ではない。

でも、この地は自分に優しく、たくさんの人と出会あわせてくれ、縁を感じる地だ。

第二の故郷になればいいなと思う。

 

この土地でやりたいことは、循環の場を作ること。

この土地にあるもので、得られた恵みからご飯を食べ、水、熱、電気エネルギーを

供給する。

排出物は肥料に還すことにより、ゴミの存在しない、

この場で完結する小さな循環サイクルを作る。これについては、おいおい具体的に。

鶏も飼いたいし、ミツバチも飼いたいし、ミミズコンポストもやりたいなぁ、

やりたいこといっぱい。ワクワクしてきた!

 

今の自分は本当にフラフラした身分なのだけども、

今日は確かな一歩を踏み出せた記念日かな。

僕にこのような土地を与えてくれた、計らってくれた全てのものたちに感謝して、

土地の開墾に尽力します。